広島の新スタ候補地、検討協議会で絞り込めず…2か所併記で報告書提出へ
- 2014.11.24 06:55
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宇品推しの人間が世間にもごく少数おるってのが驚愕。
正直、自宅が近所としか考えられん。
そして協議会の宇品ごり推しの委員らの姿勢、発言といったら。
本当にそう考えとるん?って笑いが出てくるぐらい奇想天外。
メディア買収してメリットが不透明(ほぼ無い)な宇品を推し、球場跡地はコストがかさむなどのデメリットばかりを報道。
その後、堀込工事無しで27000席のスタジアムが建設可能だとこやのんが提出した資料は無視。
それでも未だに堀込工事が必要で…と平気で嘘を流す。うんざり。卑怯。
こいつら端から建てる気なんてねーよ。
それでも、こやのんはよくキレずに頑張ってくれてると思うわ。
俺はこの人にずっと着いていく。 -
ここでは少数派の意見かもしれんが、宇品でもいいんじゃね?って思ってる。
市民球場の現地建て替え派の意見を市が強引に寄り切った時点で、あそこには「何も建てられない」って割り切る位でないと、多分スタジアム自体が永遠に建たない。
多分、市の頭のなかには「スタジアム建設は県か市の遊休地の活用目的」しかない、と思ってる。現にマツダスタジアムがそうだったから。だとしたら、市の意見はみなと公園一択なんだろ。
アクセスの話があるけど、県外から来るなら宇品でもそこまで極端に悪くないと思うぞ。
広電の路線ももともと軍需目的だったから、その気になればピストン輸送は出来るだろ(本当にやるかどうかはわからんが)
30年待って市街地にスタジアムを作るのがいいか、5年後にスタジアムが出来るのがいいのか、どっちか言われたら、正直後の方を取るな。 -
・行きは 自由席の場所取り → 試合開始直前 までバラバラに来るけど帰りは集中する
・宇品に5万人のスタジアムを建てたとしても それを捌くキャパがあるとは思えない
・臨時便を出すとしてその費用は誰が出す? 市? サンフレッチェ?
・カープが旧市民球場を使ってた時の輸送のノウハウがあり いつ終わるかわからない野球と違ってダイヤが組みやすい
・勿論 旧市民球場周辺の店にも経済効果も期待出来る
スタジアム単体じゃなく 建てた後のコストを考えると跡地の方がいいと思うけどね
宇品を開発するなら
広島 → 宇品 → 観音 → 西広島 → 広島
の環状線を作んないとダメなんじゃない? -
※93
これも個人の感想だけど…
大きいイベント(菓子博のような)をやると、会場の規模的に大人数をはかすことができずに会場内大渋滞になって待ち時間が増え、結局数店しかまわれず不満だけが残る結果に。(実際に行った友人談。)
特に人気の高い店は2時間待ちだったのであきらめた、と。
他、行った人たちからも不満以外の感想は聞けなかった。
以来、しょぼいイベントしかやってないような印象です。
また、周りに公園いっぱいあるし。これ以上あそこに公園増やしてどんなメリットが?と思っちゃいます。
試合後、市内で呑んで帰りたいんじゃ!もーーー!! -
他都市のJリーグファンとしては、旧市民球場跡地以外が有力候補地に挙がること自体が不思議でならない。市中心部にスタジアム建設可能な場所があるってことは本当に好運なことで、広島の魅力を大幅にアップして他都市に差をつける事ができる絶好のチャンスなのに何故?
跡地だと敷地が狭いというが、河沿いに建っている古いビルや市民プール?(こんな所に勿体ない空間)を整理すれば魅力的な広い空間をつくれるはず。また、高さ制限条令が在ると言うが、マンションやオフィスビルが建つのならともかく、モーニュメンタルな外観のスタジアムならば、特例で許可すべきでしょう。
世界遺産のA-domeの指定解除が心配ならばユネスコに尋ねてみれば良い。モーニュメンタルなデザインのサッカースタジアムならば高さなんて問題にならず大歓迎でしょう。例えば、南側(アウェイゴール側?)のスタンドの高さはやや低めにしてスタンド上部はイベント開催用のステージを設け、その背後はガラス壁やステンドグラス壁でA-domeを背景に眺望できる様なデザインにすれば、むしろ歓迎されるだろう。他の3方向のスタンドはその分大きめにすれば良い。
収容数に関しては、確かに、立地の良さを考えると3万人というのは物足りない気がする。野球の様に平日に数日続けて試合がある訳ではなく、サッカーは週末の開催が中心なので、エディオンスタから最高立地の跡地に移ると、他都市の事例以上に大幅に観客数が伸びる可能性が高いと思う。仙台のユアスタの様な満員札止めを避けるためにも4万人くらい収容出来れば理想的だろう。そうすれば代表戦もぎりぎり開催可能な規模のスタジアムになるだろう。
以上、広島市は、跡地に建設の場合の無意味な難点を“作る”のではなくて、むしろそれらを難なく排除する工夫をする努力をするべきだと思います!! -
宇品は市民球場跡地と違い周辺に時間つぶし出来る場所が無いので試合終了後は一斉に帰路につく
①共に2系統一方面路線のバスと市電だけでどう捌く?
②エディスタ開催でクラブのネックになっているシャトルバスをここでも運行する気?それとも貸切電車?
③市電車輌の留め置き線(滞留線)に何編成置ける?おまけにホームは狭い
④バス停も歩道に人が溢れ車道にまではみ出すよ?
⑤市電やバスの乗車客待機列を確保出来るスペースは?
⑥市電もバスも始発で満員になると、途中の電停やバス停で積み残しが発生し
路線から見て本通り・紙屋町・八丁堀・(皆実町6丁目)・広島駅迄すし詰め -
Google Map StreetView で宇品港公園周辺を散策してみたけれど殺風景過ぎるよ。長崎港や神戸港みたいな旅情感とか賑わいを期待していたけれど、そんな雰囲気は無し。瀬戸内海の風景自体は島が奇麗で神戸なんかより優れていると思うけれどベイエリア自体にくつろげる雰囲気が無さ過ぎる。
特に、スタ建設予定地の西隣一帯は昭和時代の倉庫街みたいな感じで場末感が半端ない。トラックしか走ってない様な街並。ここにスタが建っても、試合前後にわざわざスタ外に出て行きたくなる様な雰囲気ではない。
東側に1Km程移動した半島?辺りは緑も多くてリゾート地みたいな良い雰囲気だけど、賑わいは期待できる様な場所ではない感じ。ちなみに、半島南端のグランドプリンスホテル広島のすぐ北側にフットサル場がある模様。ここの敷地を利用して北Qの新スタみたいに海上に迫り出したスタを作るのならば、宇品港公園案よりはまだマシな感じがする。 -
利権の塊なんだろうな、広島の他スレでも旧市民球場反対派が出張ってくるし
昔、サッカーやってた、見に行ってた側からすると、ビックアーチは遠い、駐車場が無い
観音は最寄り駅から遠い、駐車場が無い
交通の便を考えたら良い場所が無い、旧市民球場も駐車場が足りなく成るのは目に見えてる
宇品は広電の運搬キャパじゃ無理、花火大会の時、歩いた方が早いぐらいだし
旧市民球場を公園にするんだってアホみたいな事言う奴よりもスタジアムの方がマシだけどな。
公園、公園言ってるのは広島特有の左よりのやつらなんじゃないかな?
市内には平和公園も中央公園もあるのに何で公園がいるのか?
スタジアム建てろって言うならサンフレが金出せってのも当たり前だと思うけどな、樽募金でもしろ -
何と言うか難しい話ですな。
広島は扇状地だから土地の確保が難しいと聞いていましたが、土地の取り合いになるのでしょうね。
仮に国際試合を開催するクラスのスタジアムならば、収容人数が4から5万人クラスのスタジアムになると思うので、箱は大きくなると思います。ただ、僻地の場合アクセスを改善しないと、集客やリピーターに大変苦労すると思います。
国際試合を開催しないならば、その市民球場跡地をうまく活用してアルウィンやべアスタクラスのスタジアムを建てれば良いんだろうと思います。あくまでも素人の臆測ですが。
何れにせよ、早く話をまとめて貰いたいと思います。長文失礼しました。 -
※217
例えばどっちも行かない人なら僻地にあった方が自分により関係なくなるからいいかもね。代表戦やるなら見に行きたいって人はでかいの建ててほしいだろうね。スタが建つより公園の方が明らかに公益性高いし、インフラに負担もかけないし、公園ならいつか一度は行くだろうなってイメージする人も多いだろうね。どっちにしろスタはひとつしか建てられないんだから、いろんな意見が出るのは当たり前で、視点によってどっちが望ましいかなんてものは違うし、その望みに正解も不正解もない。自分の要望に対して都合がいいか悪いかだけ。
※218
極論でもなんでもないでしょ。Jリーグ視点だけで見て一番有益なところに建てたいなら、どうぞ自腹でやってくださいってのは至極当然。例えば汎用性の高い最新鋭の公園計画の案が出れば市民はそっちを積極的に賛成するかもしれないよ。有効活用とか必要としてるとか一番重要とか全部視点によって変わるから。 -
※218
「無視か?」とか、くだらないこといってないでさ。
冷静に考えてみればわかるじゃん。
サッカー好きな人と、サッカーに興味ない人。
広島でどっちが多いかといえば、サッカーに興味ない人だよね。
(なぜなら、サッカーに興味ある人が大多数ならば、とっくに専用スタジアムができてるんだから)。
それなら、興味ない人の意見にも十分すぎるほど耳を傾けないとダメでしょ。
それがいやなら、興味のある人たちだけでお金を集めて建てればいいだけの話だよ。
跡地を有効活用するためにってのも、広島市民や県民がスタジアムより公園を望んでる可能性もあるわけだしね。 -
※125
東西軸で言えば広島南道路があるけど、あれが有効活用出来るとそこそこでかいんだよなぁ…
とはいえ、呉方面・廿日市方面へのシャトルバスぐらいしか思いつかないが…
※203、※235
花火の時でも「何とかなった」という甘い考えが市にはあるのかもね。
もっとも、これを機に市と広電が本腰を入れてくれれば、それはそれでありがたいことだと思うけどな。
スタジアム内外で野外コンサートなんかを出来る可能性も増えるわけで。
というわけで、理想論を掲げるのはいくらでも出来るけど、現実的な答えは「宇品に3~4万人クラスのスタジアム」じゃね?と思うんだけどなぁ。 -
海岸埋立地に作ると電車にしろ車にしろ行き止まり路線になりがちで折り返しピストン輸送になるので短時間集中開催の大きな集客イベントには向かない 郊外も含めて一時的なら臨時で対応できるけど(W杯だけとか年一回だけとか)恒常的には無理が多い 最低でも神戸の地下鉄のような循環路線途中駅型が必要(最低ね)で更に複数路線の複数駅から徒歩で移動できるところでないと作ってもあとあと問題起きる 北九や鳥栖の規模ならともかく3万とかになると鉄道アクセスが一系統ではムリ 日本とは都市設計の違う欧州でも都市スタジアムは網の目系統の電車(地下鉄や高架新交通)とセットが大半
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そもそものネックはさぁ、専スタ造っても年間20数試合しかしない、という稼動率の低さだわな。
それで、市内中心地の一等地クレヨと言ってもムリゲーでしょ。
おまけに天然芝だから屋根もつけられないし、芝の養生もあるしで、他のイベントや催し物にも使いにくい。そんで維持費だけはベラボーにかかる。
市民球場跡地推進派には、これをペイできる勝算はあるのかと問いたい。多くの血税を使っても、広島の人たちが「この街にJリーグクラブが、サンフレッチェがあって本当に良かった」と思ってもらえる自信はあるのかと。
残念ながらコメ欄の市民球場跡地推進派には、この問いに応えられる人は居ないようだけど。 -
いずれにしろこういう施設なり都市計画は今の人の多数派の価値観で集約しても将来は役に立たないものができるんだよ
時代は変わっていくのに今のそれも年齢高い層=過去の価値観で判断しちゃうから それが地方の公共事業の特質
将来役に立つのは「そんなもの不要」 例えば東海道新幹線
SLが走ってた時代にそんなもんムリムダだったわけ それで成功して地方に同じものをという二番煎じしても時代は変わってしまってるからムダな路線ができてしまうことにもなる
もちろんでかい夢だけではやっぱり使えないものもできるんだけどね エンタメ施設を公共事業主導でやるのはどうかと思う 公は土地を提供(低額賃貸とか)とかサポートするけど主体は民間がやらないとね -
新スタ希望者含めあらゆる利権団体の意見が錯綜していて大混乱状態ですね
まあ、行政に金をたかるというのはこういう事なんですよ
行政とすると訳のわからん陳情も含めていろいろな視点から(主に声のでかい圧力団体、利権団体の方々)の意見が入ってくるから、これだという決定打がない限りは安易に特定の利権者に益がある意見だからという理由で決められないのが現実です。サッカーファンという利権者にとっては球場跡地が都合が良いのは理解していると思いますけど、世の中それだけではないんでね
でも永遠に決めない訳にも行かない=妥協案(誰も得しない)が採択されやすいのが行政の仕組みだから、本当に良い物にしたい場合は自分たちでお金を出して建設したほうが絶対に満足いくものになると思いますよ
ID: NhNTUwNjYy
ぶっちゃけ県東部や県北のサポからしたら、宇品なんかより高速に近い今のEスタの方がいいって意見も結構あると思うぞ。ここで変な妥協したら分断化されて反対派の思う壷だから妥協すべきじゃない。跡地にこだわるべきだと思う。
ID: Q4YTRkYjhj
※157
それを「ややこしい」という風にしてしまうならWin-Winになんてならないし、何も決まらないまま時間だけが過ぎていくだろうね。協議会も議論なんてできてなさそうだし。お互いがお互いの主張を言い合うだけで、これからもずっと平行線のまま。
ID: JiYmEwMzhm
宇品は市民球場跡地と違い周辺に時間つぶし出来る場所が無いので試合終了後は一斉に帰路につく
①共に2系統一方面路線のバスと市電だけでどう捌く?
②エディスタ開催でクラブのネックになっているシャトルバスをここでも運行する気?それとも貸切電車?
③市電車輌の留め置き線(滞留線)に何編成置ける?おまけにホームは狭い
④バス停も歩道に人が溢れ車道にまではみ出すよ?
⑤市電やバスの乗車客待機列を確保出来るスペースは?
⑥市電もバスも始発で満員になると、途中の電停やバス停で積み残しが発生し
路線から見て本通り・紙屋町・八丁堀・(皆実町6丁目)・広島駅迄すし詰め
ID: dkZWY2MDIy
宇品に国際試合ができるスタ…?
広島は宮城スタの二の舞を演じたいのかな?
ID: Y3ODRkM2U0
※165
広島に住んでるわけではないからアレだけど、
地図だけを見てると宇品の予定地周辺は時間を潰せそうな場所がある気がするんだけど。少なくとも今のビッグアーチに比べるとだが。
交通の問題は確かに難しさはあるだろうけど。
ID: E2MDVkYjJk
スタジアム反対派なんて広島市内で見たことないけど
そんなに大きな勢力なの?
ID: MyYWJmNzUx
** 削除されました **
ID: hlOTVlZjM0
※161
たしかに他にも清水や町田や甲府みたいにアクセス最悪なスタもあるよ。
でも大宮・柏・横浜なんかは、
それぞれ大宮駅・柏駅・新横浜駅から徒歩20分で行けるわけで。
鳥栖以外の全てのスタがバスで30分かかるかと錯覚するような情報操作は良くない。
広電が10分に1本しかない事と、一本で輸送出来る人数を正確にアナウンスした上で、
5万人の観客をどう捌くか具体案とそれにかかるコストを明示してみろよ。
ID: FlMTk1MjI1
広島の学識経験者って頭悪いんだな(笑)
ID: VmNTI4ZDY0
ここまでこじれてしまったら地域住民の意見を採用するのが一番なんじゃないかな
ただ宇品を推してる側はなんか利権の匂いがプンプンして胸糞悪い
ID: Q1MTljZmNk
外様からしたら「野球場の跡地にサッカー場作る事の何が問題なの?」って感じだがなあ
ID: ExZTNhMzUw
西日本は野球の支配が半端ない
ID: RjZGUzMGJk
※174
十年以上戦ってたカープ先輩キレるで
ID: Q4ZTM4YTYx
2019年新国立競技場完成以降はこれまで以上に代表戦は首都圏偏重になると思うから、地方開催代表戦なんて3年に1回くらいしか来ないよ…
ウチにはキャパ4万のビッグスワンあるけど、代表戦は2年に1試合だし、宮城スタは新潟より頻度少ない、大分はここ最近4年くらいやってない。
代表戦に期待して無駄にデカイの作るのはやめときな。維持費がアレだから。故に宇品に大きいの作って代表戦なんて考えNGよ
ID: Q0YWNiZTlh
※168
具体化して建設費や維持費の金額が出ると、その予算があるなら福祉にかけろとか、そもそも市が金出すなとかで反対されるのはどこも同じ。
署名なんてあてにならんのよね。
多分、建設反対の署名集めても同じような数字になるよ。
※173
広島市民球場が現地建て替えできなかった理由でもあるけど狭いのよ…
2万5~7千人収用でギリギリっぽい。
地目が公園で商業施設併設ができないのも地味に痛いところ。
ID: RiNWIwY2Nm
よく、サッカーを好きな人以外の意見と言うが、サッカーを観に行く人の意見が一番大切なんじゃないかな?
宇品に建てて結局1万人程度しか客が来ないスタジアムで、ほれサッカーなんて人気ないなんて言われたくない。
ID: VmMzJkMDJk
そりゃパナみたいに自分の金で建てるなら、サカサポの意見だけでもいいけどさ。そうじゃないでしょ?
地元財界は宇品推しなんだろうなあ。
これ引っくり返すのは大変だな。
ID: ljMjk0OTIy
市民球場跡地にズムズムスタジアムを建て直して
ズムズムスタジアム跡地にサンフレッチェスタジアム
建てればま~るくま~るく解決じゃね?
ID: VmNTI4ZDY0
狭くても常時満席のスタジアムの方が絶対雰囲気良いよ
ID: VmNTI4ZDY0
あと8年くらい玉虫色のまま引っ張って、その間に募金で金貯めた方が後腐れ無く収まりそう